2020年4月13日月曜日

おうちで遊ぼう~紙コップ編~

 まめの木リーダー達から、おうち遊びの提案です。
 今日 用意するものは紙コップ。たくさんあれば楽しさは増すと思いますが、20個あれば遊べると思います。
 では、3つの遊び方を紹介します。

①紙コップを倒さずにハイハイしよう
 紙コップを適当に並べて、その間を四つ這いで通ります。絶対に紙コップを倒さないように!一人でやってもいいのですが、誰かと一緒に追いかけっこのようにするとさらに楽しいです。何周も回ると運動量も確保されますよ。

 紙コップの間隔を変えたり、高這いやつま先歩き、かかと歩きなど歩き方を変えてもおもしろいでしょう。

②ケンケンで紙コップを集めよう
並んだ紙コップの間をケンケンで進みます。倒れないように片足をあげたまま、紙コップを拾います。

 
 拾ったコップは手に乗せて、他のコップも拾っていきます。拾う数を決めたり、どちらがたくさん拾うかを競ったりして遊べます。

③倒さずに立ち上がろう
 寝ころんで、体の周りに紙コップを並べます。そのコップを倒さないように立ち上がれるかな?

           リーダーは1つも倒さなかったよ!
           いろんなポーズをするとおもしろいね。

おまけ
 紙コップタワーを作って高さを競争したり、手やボールで倒したりしてみると楽しいよ🎵
 みんなもやってみてね!