2023年10月20日金曜日

3歳・パラバルーン 5歳・SSTカードでお話

 10月は多くの園で運動会の練習が行われます。まめの木の子たちも各園で練習をがんばっているようです。「わたしのところは玉入れとダンスをするよ」「ぼくの幼稚園はかけっこと全員の体操するよ」など様子をおしえてくれます。パラバルーンを取り入れている園もいくつかあるとのことでまめの木でもやりました。


まずはみんなでしっかり持ちます


ギュッとつかんで


思いっきりバサバサ!


風船も乗せてバサバサしました


SSTカードは今回は絵の状況をどんなふうに理解しているのか言葉で説明するというねらいで使いました。


一枚目の絵を見て質問に答えてもらいます
      

二枚目でどんなふうに変わったかな?それはどうしてかな?

みんなとても集中して絵を見て自分なりの意見を言ってくれました。